エンディングを見てみたい 宇宙戦艦ゴモラ その1

「そういやあったな~」と思い出したのだ


宇宙戦艦ゴモラ


gomora1002.jpg


操作が難しくてほっぽり出していた


gomora1003.jpg


操作ですが、「PAD MODE」のボタンを押すと「照準移動」と「自機移動」を切り替えることができます
アーケード版では、「BEAM」の照準移動ボタンを押しながら攻撃で、照準の場所へのビーム攻撃ができました
・・・そっちの方が良かったんじゃないかな・・・


gomora1006.jpg


通常は前方へ「レーザー」攻撃


gomora1007.jpg


Bボタンで照準移動、そしてメガドライブ版ではボタンを離しても照準移動のままです


gomora1010.jpg


敵の攻撃がノーマルでも無茶苦茶激しいので、「BEAM」の出番なんかなかなかありません


gomora1015.jpg


Cボタンで操作切り替えをしてBEAM攻撃をしてるところ
この間、自機移動ができません


gomora1018.jpg


オプションとして、自機の上に2個のビットが付きました
バリアみたいな役目もしてくれます


gomora1023.jpg


これだけ大量になってくると・・・溜撃ちで


gomora1031.jpg


ワームのような敵も出てきます


gomora1041.jpg


溜撃ちで岩を破壊して進む


gomora1046.jpg


この戦艦がボスです
ダメージエフェクトが出てこないので、攻撃が効いているのかどうかがわかりにくいです


gomora1052.jpg


BEAM攻撃の方が効くのかな


gomora1054.jpg


たおした


全9ステージとなっています
UPLの藤沢勉さんのゲームです
非常に独自色の強いゲームを作る事で有名な方でした
実際には「似たようなゲームを作っていたら生き残れない」という考えからだったそうです
「忍者くん」とか「ペンギンくんWARS」など、ファミコン版が他社から発売されたことで、マイナーな会社と思う人も多いのですが、ファンの方も多いゲームメーカーでした



宇宙戦艦 ゴモラ MD 【メガドライブ】
宇宙戦艦 ゴモラ MD 【メガドライブ】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

名前はまだ無い
2021年08月16日 13:08
あぁ、シューティングだったのかコレ。
ゴモラと聞くとウル〇ラマンの古代怪獣が出てきちゃって…パッケージも私の記憶の中で何かとすり替わって記憶してたっぽい(汗)
DST
2021年08月18日 22:08
>名前はまだ無いさん へ

弁当箱さんのところで「アーケードアーカイブス」版が紹介されてた
弁当箱さんはやっぱり上手いな
普通に先に進んでた

どうしてもイメージで「ソドムとゴモラ」が来ちゃうんですよね
街の名前なんですが、「滅びた街」で退廃的なイメージで
このゲームの雰囲気的には「退廃的」な感じがありますけど