懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS GAUNTLET

<<   作成日時 : 2013/12/04 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

アタリの名作アクションシューティング『GAUNTLET
洋物ですが当時は大ヒットしていました

アーケード版はナムコが輸入していたので当時の知人ファミオタSが「ナムコのゲームだ!海外のメーカーがこんな面白い物作れるはずがない!」と言い張っていましたが、「うん、そうだね」と完全無視していた記憶があります
(説明書いたポップにはナムコって書いてあり、画面の右下にATARIって書いてある)


画像


このゲームにはモーニングスターは出てきません


画像


メガドライブ版は移植を担当したM2謹製オリジナルのクエストモードがあります


画像


画像


画像


というストーリーで4つの塔を廻ります


画像


冒険者らしいです


画像


条件が揃うと城に行けるのだろうか


画像


ガントレットらしく敵がわらわら


画像


伝統の隙間撃ち
これで少しずつ敵を減らします


画像


上へ登るだけではなく下にも降りられます


画像


で、戻ってくるとHPが2000まで回復します
そして外に出るとパスワードが表示されます


そして、海外ではファミコン版も出てますが、マーク3版も出ています

画像


なんか文字が多い


画像


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・めちゃチラつくんですが・・・・



画像


たぶんスプライトが足りないからキャラ全部BG描き替えしてる
コマ送り状態です


画像


それでも内容はアーケード版を再現しています


画像


そして敵に囲まれるのも同様


画像


回復アイテムを取っていかないと死ぬのは当然
・・・最もアーケード版の時点でも65536面で最初に戻りますが


当時のアーケード版では、コインを積み上げてやる人が多かったです
投入する度にHPが増えるので、先に何枚か注ぎ込んでても良かったんですが、終わりがないので当然足りなくなりますから
そしてこの人気から海外では「GAUNTLET2」も作られました

その後、98年になって「GAUNTLET Legend
翌99年には「GAUNTLET Dark Legacy」と続編が作られてます



ガントレット MD 【メガドライブ】
タイムワーナーインタラクティブ
1993-09-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガントレット MD 【メガドライブ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中学生の時にゲーセンでやっていたら、「警察が見回りに来るみたいだぞ!」って誰かが言ったのが聞こえて、19時過ぎてたから補導されてはまずいと慌てて逃げた、私にはそんな思い出があるゲームです。
そういえば、PCエンジンにガントレットをモチーフにしたダンジョンエクスプローラーなんてゲームもありましたね。
shami
2013/12/05 23:49
ダンジョンエクスプローラーも面白かったですね
メーカーが堂々と「モチーフにした」と言ってた記憶があります
魔法の種類が決められてるので回復魔法が使えるキャラが決まってのがちょっと残念だったかな

MD版ガントレットはかなり経ってからの移植ですが、そのぶん「完璧」と言えるできになってます
DST
2013/12/06 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
GAUNTLET 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる