懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖霊機ライブレード (DC)

<<   作成日時 : 2016/10/18 11:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016年2月に破産手続きが取られて倒産した会社「ウィンキーソフト
MSX2+を持っていたときに、「あかんべドラゴン」では楽しませていただきました
ハウス食品のお菓子と同じキャラクターなのですが、タイアップだったのでしょうか・・・・

というわけで、ウィンキーソフト唯一のドリームキャストゲーム

聖霊機ライブレード



画像


画像


CGによるオープニングムービー
結構長いです


画像


倒産となってしまったのは残念ですが、ネット上には自称元社員とかが当然の如く出てきます
「『スパロボF』でアニメーションが棒立ちだったのは、動かしたくても機材が無くてできなかったから」
などの話題が出ていました
「スパロボを作り始めた最初から会社が傾いてたから頑張っても立ち直れなかった」などとも言ってました
設備投資をしたくてもできず、設備が無いからスパロボシリーズの開発から外されたという『噂』です
本当に社員なのかどうかは知りません


画像


画像


画像


学校にロボットがやってきて戦う


画像


なぜかコクピットが開いて投げ出される女の子
(普通は大けがで下手すりゃ死ぬ)


画像


仕方が無いので戦うことに


画像


チュートリアルの第一話が始まりました


画像


画像


画像


見事にスパロボと同じインターフェース
迷うことはまず無いことでしょう


画像


カットインが入ってくるのは良いのですが・・・・
影が強すぎてせっかくのロボットがわかりにくいです


画像


敵ロボットを倒したら、2日経っていました


画像


時空の狭間に入ってしまったので、異世界へ案内されるとのことです


画像


異世界へと到着ですが、見事にファンタジー世界です
最近では「異世界転生物」が大流行していて、他の世界観の方が出版にこぎ着けやすいそうですが
そういえばその前は「ゲーム世界物」が流行してましたね


画像


テロリスト登場
「SEALDs」みたいな連中はどこにでも沸くようです
(言葉で勝てないから暴力)


画像


「俺はこの国の将来のためを思ってこうどうしてるんだぞ!」
頼まれてもいないのに勝手にやって、苦情言ったら逆ギレ
「平和だ」「平和だ」繰り返すなら平和的に行動しろ


私がスパロボを遊んだのは、セガサターンの「F」からです
話は面白かったのですが、好きなキャラが「攻撃を当てることすらできない」というキャラになってたりと、首を傾げる部分も多かったです
特にスーパーロボット系のキャラはエコーが効きまくっててボリュームがデカく、戦闘スキップが無いため敢えて使っていませんでした
「α」が面白かった分だけ、余計に残念に見えたものです
このライブレードでも、戦闘シーンの迫力が全くないのが「スパロボF」と同じに感じます
カットインも3Dじゃなくて良いので、攻撃時に小さいキャラが剣を振るではなく入れて欲しいと思いました
贅沢言ってるのかもしれないですけどね


聖霊機ライブレード
ウィンキーソフト
2000-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 聖霊機ライブレード の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




聖霊機ライブレード
ウィンキーソフト
2000-03-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 聖霊機ライブレード の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 広井王子はスパロボが嫌い、ダイガードは戦闘メカじゃないのでスパロボ参戦は許可しない等々。当たり前ですけど明確なソースのない裏話は信用できない。

 そういえば「バルディオスがガンダム顔なのはガンダムの金型を流用するため」という説は誤解だとデザイナーの佐藤元氏がちょくちょく発言していますが、誤解の大元になった佐藤氏のブログを読むと勘違いするなという方が無理な内容でなんだか残念な気持ちになりました。
塩味
2016/10/19 05:22
コメントありがとうございます
他の方のブログとか見てると、やはりスパロボFの頃までは利益が出ていたようなので、2chの噂はデマっぽいですね
機材よりも、使いこなせる人がいなかったんじゃないかなと思います
DST
2016/10/19 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖霊機ライブレード (DC) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる