懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS SOULCALIBUR

<<   作成日時 : 2016/11/11 07:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

アーケードやPSで人気作になった武器格闘ゲーム「ソウルエッジ」の続編


ソウルキャリバー


何故に「ソウルエッジ2」にならなかったのかは謎ですが、続編は「ソウルキャリバー」の2・3と続きます


画像


ナムコが参入したこと自体が話題になりました
PSの設計と製造はナムコが行っていましたが、PS2からはソニーが自社で設計し製造となりました
その辺の兼ね合いがあっての参入ではと言われていましたが、DCでのナムコのゲームは他に「ミスタードリラー」だけです


画像


頑張って作られたVMの画面
拡大してるとわかりにくいですが、小さな表示ではちゃんとわかります


画像


三ヶ月ほどで作られたという話ですが、そんな話が信じられないほどしっかりと作られています
「ミッションバトル」はじっくりと時間を掛けて遊べます


画像


このあたりの画面表示の崩れはエミュレーターならでは
ちなみに「Demul」では起動できません


画像


画像


画像


グラフィックはアーケード版よりも綺麗です
SYSYTEM12はPSのCPUクロックを上げただけですから・・・


画像


VM画面を気にした人がいなかったのは、以降のバージョンで無くなっても誰も惜しまなかったことからわかります
それでも自キャラが表示されるなど作り込んでいました


画像


画像


光のエフェクトなど綺麗ですね


条件によって新キャラが解放されたりと、やり込み度も抜群です
ドリームキャストの市場では最後まで高い評価をされていました
XBOX360では配信もされています
スマホ向けも配信されているそうです




ソウルキャリバー
ナムコ
1999-08-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソウルキャリバー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ナムコ公式ガイドブック ソウルキャリバー
ナムコ
1999-08-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナムコ公式ガイドブック ソウルキャリバー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます

って言ったら職場の、老人に超切れられました

病気で苦しんでる人間に、言うことじゃないみたいです

知るかって感じですが

それは、そうとこのゲームは超面白いですね
ソウルキャリバーの移植は、これだけなのかな?

僕は、キリクの捻刺根?が大好きで鉄拳チンミのシーファンの必殺技ですからね

これを、狙うだけでクリア出来ましたよ

今年もよろしくお願いいたします
幻庵
2017/01/08 03:37
移植先は「Xbox360」の他にスマホ向けも出ています
遊んだことが無いのでスマホ向けの完成度は知りませんが、画面にかぶる仮想ボタンは、私としては操作しにくく感じますね
セガサターンではナムコのゲームが出なかったので期待していたのですが・・・PS2で市場が移ったら新作の発売が無くなったのが残念です
「開発機材買っただけで電源すら入れられなかった」と言われるセガサターンより遙かにましですが
DST
2017/01/08 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
SOULCALIBUR 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる