懐ゲー 思い出語り

アクセスカウンタ

zoom RSS NOVASTORM  (3DO)

<<   作成日時 : 2017/02/18 07:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

現在はSCEの海外子会社となっているシグノシスという会社がPC用に作ったソフト
3DO版はT&Eソフトからの発売と鳴っています


ノバストーム


SCEの子会社になったからではありませんが、PSでも発売されています(買収前なのでビクターエンタテイメントからの発売)


画像


シグノシスという会社は「フラクタルエンジン」という描画エンジンを持っている会社です
FM−TOWNSではデモソフトが有名です
当時のPCで滑らかに動画が再生される様子が好評でした
このゲームで使ってるかは不明ですが


画像


画像


画像


シューティングゲームだからストーリーはいいや・・・・


画像


画像


空の背景部分は、当時のPCレベルとして考えてください
そんなに滑らかなグラデーションではありません(3DOならもっと色数増やせるんだけどね)


画像


画像


画像


「フラクタル」という描画方法は、同じ形の図形を使って複雑な図形を描くことなのですが、図形を見てみなければ理解は難しい内容です
描画速度が速いのですが、3DOの性能なら使わなくても動画を背景に使うことは充分可能・・・・


画像


画像


それはともかく難易度が高い


時間制限があって、ボスを一定時間内に倒せないとミスになります
無理に倒そうとすると撃墜されます
こちらの攻撃が当てにくく(無理に当てようとすると敵の攻撃に当たる)、厳しい内容です
スペースハリアーなどでは敵が攻撃を撃ってくるまでに時間があるのですが、このゲームではそれが無いですね
すぐに攻撃してくるので正面に入りにくいです
綺麗なグラフィックを見ていたらすぐに撃墜されてしまいます


ノバストーム 【3DO】
ティーアンドイーソフト
1994-10-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノバストーム 【3DO】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このゲームはプレイしたことがあります。
まだ3DOが売り出し中だったころ、松下のショールームにデモ機があってプレイしました。
3DOのコントローラーの操作のしにくさを体験出来ました。
あ〜これはダメだなと思いました。
それでやっぱりサターンか、プレイステーションが勝ちそうだなと思ったものです。
デコ
2017/02/20 07:53
このゲームのアピールポイントが逆にマイナスになってしまってるんですよね
せっかくのフラクタルエンジンが、機能的にムービーを背景にできる3DOではムービーの方が綺麗とか
ゲームの内容的にも洋ゲー難度とか・・・
ちょっとアピールしにくいゲームでした
DST
2017/02/20 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
NOVASTORM  (3DO) 懐ゲー 思い出語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる