懐ゲー 思い出語り

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zoom RSS ルームメイトノベル 佐藤由香  (DC)

<<   作成日時 : 2017/05/05 08:42   >>

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セガサターン時代に発売した「ルームメイト」シリーズ
アイデアが受けてシリーズ化だけでなく、PSやWindowsにも移植されました

ハードがドリームキャストに変わり、リアルタイム制からノベルゲームへと変化
新シリーズを狙ったのかどうかはわかりませんが、次の作品は「井上涼子シリーズ」に戻ってしまいましたが


ルームメイトノベル 佐藤由香


特にひねった内容ではないので、誰でも遊びやすいゲームだと思います
その分「ただのギャルゲー」になってしまいましたが


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今見てみるとキャラデザの作画が・・・・


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すっきりしたタイトル画面です
・・・製作インタビューでは「初のノベルゲームで大変苦労した」とありましたが・・・・
そんなに難航するようなシステムじゃないと思うんだけどな
(シナリオ書くのに苦労するのはわかるけど)


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すいません
見てて非常に怖いです
ホラー物にぴったりです


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漢字まで使える名前入力画面


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7月20日
夏の思い出という設定ですね


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サバンナ高橋のネタ・・・・


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さて・・・先に進むまでが長いのだが・・・「文字が表示されるまでの時間も長い」
私が読書好きで読むのが速いのもあるのかもしれませんが


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他ごとをしながらボタン連打していたらヒロイン登場
・・・ずいぶん時間がかかったな


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この選択肢が出るまでも結構長い
回想シーンを挟み、過去の記憶の中からヒロインを思い出すのですが


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ようやくこの家に来た理由を聞く


正直に言って・・・・
この苦労して書かれた大量の無関係な内容は、大半の人が読み飛ばすと思う
私がネトゲを遊んでいたときに、「やたらと長い言い回しで描き込む人」が居ました
「一行で済む話をなんでそんなに遠回しで長い文章にするの?」と質問したところ
「誤解されないため」という返答が、これまた全然関係無いやり取りを詳細に書かれた長い文章で来ましたが
やっぱり簡潔でわかりやすい文章の方が読みやすいと思うんですよね

某電撃文庫の魔法物ライトノベルで、異常なほど設定の説明が入る人気作品があります
説明部分を読み飛ばして読むので立ち読みでも問題無いほど早く読み終わるのですが、内容がわからないなんてことはありません
機械の構造なんてわからなくても勝負の結果はわかるんです

読みやすい文章って大切ですね


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