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zoom RSS FANTASY ZONE  (PCEngine)

<<   作成日時 : 2018/05/16 07:18   >>

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セガの名作シューティングゲームのPCエンジンへの移植


ファンタジーゾーン


数々のハードに移植され・・・このブログでも・・・

PC版
MK3版
セガサターン版


他にファミコン版

等を紹介してきました


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ビッツラボラトリーの開発で、NECアベニューからの発売です


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グラフィックに関しては完璧です
大きなスプライトを表現できるグラフィック性能を活かした移植となってます


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どうも難易度が低いようです
結構簡単に基地を破壊できます


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ショップが現れた


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序盤はツインミサイルとエンジンだけで良いと思う


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ハドソンも宣伝していた、背景付きのボス表示

この表現力があるからこそ16ビット競争期に8ビットで対抗できてたんですね


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若干敵の弾が見にくいところがありますが・・・


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音が悪いのはちょっと残念ですが・・・NECアベニューなので、「発売されない」に比べれば遙かにマシなのでは


PCエンジンの初期ソフトでは、ハードの性能をアピールすることに成功したソフトが多く発売されていました
メガドライブでは「スペースハリアー2」が滑らかなスクロールをアピールしていましたが、性能アピールに使われていたのは「獣王記」の画像が多く・・・PCエンジンでも発売されるという・・・



ファンタジーゾーン 【PCエンジン】
ヒューマン
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コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
移植は良好でしたが、NECとセガはライバル関係では?と心配していましたねw

まぁ、アーケードの移植がPCエンジンの売りだったから、任天堂意外のものは別に良かったのかなw

PCエンジン以外の移植はやった事が無くて差はわからないのですが、最近プレイした海外版のPS3「ソニックアルティメットジェネシスコレクション」というソフトにはオマケでアーケード作品が7本も入っていて、中でもファンタジーゾーンとスペースハリアーの音楽の良さに参りましたw
メガドライブ作品目当てで買ったソフトでしたが、棚からぼた餅の気分ですごく嬉しかったですね。
道産子エンジン
2018/05/16 12:13
当時はわからなかったのですが、セガとしては「アーケード重視」の傾向が強く、家庭用では「自社ハード独占よりも許諾してライセンス料を得た方が良い」という判断だったそうです
・・・この話でも出てくるのが「逆張りの専務」こと鈴木久司さんなのですが・・・
最もこの判断が間違ってたかどうかは私にもわかりませんけど、サンソフト製品と比べるとやはり、「本家のセガ製品よりサンソフト製品の方が移植度が高い」とか言われてしまいますね
DST
2018/05/16 23:53
このソフトは去年本腰を入れてプレイしましたが苦戦しましたね。何とかクリアはしましたが左右へのスクロールと時間制のウエポンに馴染めなくて…

しかし、世間的評価は簡単な部類…やはり私はポンコツなのかw
名前はまだ無い
2018/05/17 09:44
>名前はまだ無い さんへ

私だってクリアできてませんよ〜
3DSの復刻アーカーイブス版では、GOLDの続く限り時間制限無しのモードがあるそうです

ウェポンの時間設定がおかしいですよね
ボスが出てくるときは時間終わってるし
ステージ限りで良かったんじゃないかな
DST
2018/05/17 15:40

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