FASTEST 1

・・・・・クソゲーなことは遊ぶ前から知ってはいたのだが・・・・
移植するほどPCエンジンで売れていたのか?

ヒューマンの「F1トリプルバトル」の移植

ファステスト ワン



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タイトル画面だけならいいのではないだろうか


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ふざけたオプション画面
誰がどう見ても「サウンドテスト」だろうに・・・・


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アメリカグランプリのデータです


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コースが大きく表示されるのが特徴
ただ・・・見てわかると思いますが、ゲーム画面が異常に小さい


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このゲームはコーナーを曲がる難易度が非常に高いです


学生時代に「素人じゃF1マシンでコーナーを曲がるだけでかなり苦労する。このゲームは忠実に再現してるんだ」と言われたことがありますが、実際に車を運転するようになっても言えますかね?
タイヤと無関係に車体の中心で向きを変える車なんか存在しません

別にゲームにシミュレーションを持ち込むなとか言いません
シミュレーター系のレースゲームはヒット作が多いです(F355チャレンジやグランツーリスモなど)
でもさあ・・・・どこのサーキットにコーナーギリギリに看板が立ってたんだよ
当時からF1見てたけど看板なんか広いスペースのフェンス際だろ
それと、すぐに気付いたんだけど、コーナーを曲がるのがタイヤじゃなくてセッティング
タイヤはどれを選んでもすり減らないし、クラッシュしても車体にダメージが無いからピットインの必要はない
(ガソリンも減らないし)
・・・・リアル指向をうたってるのでライバル車はピットインしますが

初めてすぐは慣れてないからコーナーを曲がりきれない
コーナーギリギリに看板があるから衝突
その繰り返しで「全然面白く無い」
『面白さがわかるまで遊ぶことを邪魔する作りになってます』


コーナーが近づいたら、看板に気をつけてイン側の縁石に乗り上げて減速して曲がりましょう
ブレーキよりも良く効きます



ファステスト・ワン MD 【メガドライブ】
ヒューマン
1991-06-28

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この記事へのコメント

通りすがり
2020年09月15日 00:30
解ってないねぇ…F1観てるならなっとくのデキだけどね?逆にスピード出して曲がるF1の方が違和感あるよ
DST
2020年09月15日 11:52
>通りすがりさんへ

実はですね、F1は普通に200キロくらいでコーナー曲がるんですよ ヘアピンでも100キロ以上出してコーナリングしてるんです
後ですね、実際のF1中継とか見ればわかるんですが、コースの真横に看板があると危ないので、実際にはそんなコースは存在しません
縁石にはみ出して進むことも普通にあるんです
看板があったら危ない事わかりますよね

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