エンディングを見てみたい Thunder Blade (PC Engine)  その1

なんとなく・・・何か違いあるかな~とか


サンダーブレード


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3Dサンダーブレードならクリアしたぞ・・・一番優しいモードで・・・・


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疑似3Dのゲームは3D立体視に向いてますね


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じつは・・・ステージ1の縦スクロールがぎこちない
なんかカクカクしてます


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たぶんスプライトを重ね合わせて表示してるビルが重すぎるのだろう


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3Dスクロールに変わる場面
ここは綺麗に変わっていきます


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こちらのスクロールの方が滑らか


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頑張って進め


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再び2Dスクロールに戻ってボス戦です


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かなり大きな戦艦ですね
標的を全部壊すのが難しい


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倒さなくてもクリアできるのですが・・・
壊せるなら壊したくなるのが人情

・・・個人的にはスコアにはあまり興味ないのですが・・壊したい


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2面を進む
あまりカクカクを感じないのでやはりビルが重かったようだ


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距離感が掴めないだけ2D面の方が難しいのかな


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3D面ですが、難関の洞窟入り口があります
メガドライブのスーパーサンダーブレードと違ってすんなり入れましたが


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内部は鍾乳洞
かなり広い空間となってます


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ボス戦は戦車
でかいぞ・・・


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数台連結したような形になってます


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進みきればクリア


MK3版の異常な難易度はなんだったんだ・・・
こちらが正しい「サンダーブレード」だ

アーケード版も難易度が高かったそうですが、1面クリアもできないMK3版は以上です


サンダーブレード 【PCエンジン】
サンダーブレード 【PCエンジン】

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この記事へのコメント

2019年12月27日 19:32
ステージ1のビル群は8x8ドット(1キャラ)単位のBG書き換えによる擬似多重スクロールなので処理落ちではないかな?と思いますよ
DST
2019年12月27日 22:23
先のステージに進むとカクカク感が無いので、やはり処理落ちですね
重ね合わせで立体感を感じます
1面なので、「気合いを入れて作った」結果ですね