エンディングを見てみたい MONSTER LAIR  その1

まだクリアしてないから・・・
というか、できなかったから・・・


モンスターレア


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元がよくまとまったゲームなので、きちんと移植されていて楽しめる内容です


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PCエンジン版と違って、ROMカートリッジなので・・・全9ステージです
(アーケード版は14ステージ)


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・・・どこが削除されたかなんて知らないぜ


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アーケード版は、遊ぶ前に撤去となってました
撤去されることがわかってたら遊んでたんですが


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画面上部のゲージは、HPではありません
ワンダーボーイなので、時間とともに減っていく「満腹度ゲージ」です
果物とか、食べ物が出てくるので取れば回復します


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敵に触れると即1ミス


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画面の右端に寄ると、スクロール速度が上がります
・・・・出てきた敵と衝突しますが


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後半はシューティングとなります
二つ合わせて1ステージです


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攻撃武器が頻繁に出てきますので、「武器の時間が終わった~」となるのはボス戦くらいです
一応10秒と・・・


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ステージ1のボス戦


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骨になって攻撃してくる・・・


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さあ・・次のステージへ
ちなみに・・・スクロールに挟まれると1ミスになるので注意


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無理に先に進もうとはしないで、ゆっくり対処しながら進むのがコツです
セガのゲームに比べて易しい易しい


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若干わかりにくいのですが、石に躓いたりすることもあります
石に躓く程度ならミスになりません


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後半のシューティングステージです
敵が吐いてくる弾が多くなってますね


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そしてこいつがボス
普通は頭を狙いたくなりますが、弱点が体の方です


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攻撃していくとカラフルに色が変化します


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倒したぞ


BGMはPCエンジン版の方が、「さすがCD」です
アレンジ版で豪華です

そういえば、PS2の「モンスターワールド コンプリートコレクション」なんですが、アーケード版とセガハード版だけなんですよね
PCエンジン版とかファミコン版も入ってたらよかったのに


モンスターレア MD 【メガドライブ】
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この記事へのコメント

道産子エンジン
2020年05月26日 13:03
開発のウエストン(2014年に破産したそうですが…)を調べてみると、なんと、PCEの「あっぱれゲートボール」も開発していたんですね(^_^)
しかも、あっぱれゲートボールの音楽…モンスターランドやモンスターレアの坂本慎一さんであった事を知って2度びっくり(笑)
DST
2020年05月26日 23:10
>道産子エンジンさんへ

ワンダーボーイの印象が強すぎるのかもしれませんね
他にも色々と開発している会社です
実力のある会社だったのに倒産は残念ですね