エンディングを見てみたい 源平討魔伝 巻ノ弐 その3

九州から山陽・中国地方へ 『源平討魔伝 巻ノ弐』 沙界四州とかいう場所 四国かな? 魚だ 前作に出てこなかった敵だ カエルかと思ったら半漁人 泡を飛ばすだけじゃなく・・・なんと目玉も伸ばしてきます そして弓兵 このステージでは二作目オリジナルの敵が…
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エンディングを見てみたい 源平討魔伝 巻ノ弐 その2

たま~に忘れた頃に銀行に振り込みが・・・・ AMAZONアフィリエイトでした 『源平討魔伝 巻ノ弐』 どう考えてもゲーム関連じゃないプラモデルとかが入ってるんですが・・・クリックして物見て、改めて商品買ったとかなのかな・・・ 次のステージだ 「魔界日本」に出たぞ 九州地…
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エンディングを見てみたい 源平討魔伝 巻ノ弐 その1

魍魎戦記MADARAは諦めるとして・・・・ 『源平討魔伝 巻ノ弐』 余り遊んで無かったんですよね・・・・ そもそもエミュ用に後から買い集めた物だし 「魔界日本」で復活した頼朝を倒しに行きます わざわざ異世界まで行かなくても・・・ 今作では「デカキャラモード」のみ…
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魍魎戦記MADARA に挑戦してみたが・・・・(FC)

以前にも挑戦したのですが・・・・最初のクエストから進めませんでした 『魍魎戦記MADARA』 田島昭宇さんって、今も漫画描いてるのかな 大塚英志さんとのコンビで、「MADARA」以外にも「多重人格探偵サイコ」を大ヒットさせています MADARAは角川書店の「マル勝ファミコン」で連載していた…
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Virtua Fghter 4  (PS2)

「4」はPS2にしか移植されてないのですよね 『バーチャファイター』 PCをパワーアップさせれば・・・・・ AC版は「NAOMI2」基盤でした CPUもグラボも異なるハードでの発売で、まさに「移植」だったわけですが、見事に再現されていると思います アーケードモードにAI学…
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エンディングを見てみたい 宇宙戦艦ゴモラ その9

クリアできました 『宇宙戦艦ゴモラ』 結構いいエンディングですね 最終面に入って、気合いの入った多重スクロール 敵が堅いぞ 敵の弾が多すぎです 堅くて倒せないので敵弾が増えていく 敵は下から上がってくるので、上は無視した方がいいのですが・・…
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エンディングを見てみたい 宇宙戦艦ゴモラ その8

ラスト2ステージだ ・・・きっと 『宇宙戦艦ゴモラ』 アーケード版は全部で9ステージ ・・・BGMが・・・どーんどーんどーんと・・・ 雰囲気はあってるんですけどね LIFE回復とかアイテムが出てきますが・・・ 岩だ・・・たぶん岩だ・・・ 丸すぎだ …
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エンディングを見てみたい 宇宙戦艦ゴモラ その7

ステージ後半に入ってステージ7 もう終盤側ですね 『宇宙戦艦ゴモラ』 ちょっと・・・この面は・・・ 序盤に大量の敵が出てくるのは毎回のパターン そしてアイテムを出す敵が出てきます そんで・・・その後が・・・ 床の砲台?からミサイルが出てきます こんな感じ…
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重装機兵ヴァルケン2

SFCで人気となった、重装機兵シリーズのPS作 『重装機兵ヴァルケン2』 シリーズは、時系列では最初に「重装機兵ヴァルケン」 10年後に「重装機兵レイノス」となります ヴァルケンの2作目なので、「レイノス」のストーリーの再構築という話になっています キャラクターデザインが漫画…
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エンディングを見てみたい 宇宙戦艦ゴモラ その6

ステージ6は基地の中に突入です 『宇宙戦艦ゴモラ』 BEAMで狙うのも、移動も間に合わない ・・・・ ・・・・ ・・・・・・・・・・このグラフィックは・・・・・ ネクステックのエクスランザーと似たようなグラフィックなのに・・・・技術力の差が レーザー攻…
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エンディングを見てみたい 宇宙戦艦ゴモラ その5

冷静になって聞くと・・・・BGMが・・・ 『宇宙戦艦ゴモラ』 決してBGMが悪いわけではない むしろゲームの内容的には合っている・・・・・ でもなんか・・宗教音楽みたいな感じになってる だからこれって・・・堅いの出し過ぎだから この青い小さい敵が・・・倒せない敵なので注…
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Zaurus  (電子手帳)

エミュレータがあるわけでは無いのですが 『ザウルス』 シャープ ザウルス SL-C860 一斉を風靡したPDA「ザウルス」 TVCMで、辰巳琢郎が「これだってマルチメディア」と言っていました ・・・・・ある意味「時代が早すぎた」のか・・・「スマホの礎となった」のか・・・ 元々は、APPLEと共同研…
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エンディングを見てみたい 宇宙戦艦ゴモラ その4

なんか飽きてきた 『宇宙戦艦ゴモラ』 う~ん・・・ステージ間にメリハリが無い ステージ中の変化というのか・・・ なんか・・・「まだステージ4なのか・・・」って感じです この面はまっすぐ障害物無し 以前にもこうやって大量に敵が出てくる場面があったんですよね・・・ 同じパ…
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エンディングを見てみたい 宇宙戦艦ゴモラ その3

BEAM中に移動できないのがキツいな 『宇宙戦艦ゴモラ』 UPLスタッフの話ですが・・・ 「難易度調整は殆ど敵の耐久力でやっていた」とのこと だから堅い メガドライブ版は知らないけど 雑魚は・・・倒せるけど多いぞ 敵が堅いだけじゃなく、破壊して進む場所・・・間に合…
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エンディングを見てみたい 宇宙戦艦ゴモラ その2

ムズイわ・・・この操作 『宇宙戦艦ゴモラ』 2人同時プレイ用と考えていいのかもしれない 現在UPLのゲームの権利はハムスターが持っています リメイクするならアナログスティックの、右スティックを使って照準を動かせば・・・ ショットをトリガーに設定すればパッドで出来ますね …
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エンディングを見てみたい 宇宙戦艦ゴモラ その1

「そういやあったな~」と思い出したのだ 『宇宙戦艦ゴモラ』 操作が難しくてほっぽり出していた 操作ですが、「PAD MODE」のボタンを押すと「照準移動」と「自機移動」を切り替えることができます アーケード版では、「BEAM」の照準移動ボタンを押しながら攻撃で、照準の場所へのビーム攻撃がで…
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Pocket Station

SCEが発売していた液晶付きメモリーカード 『ポケットステーション』 ポケットステーション(クリスタル) セガもは先行して「ビジュアルメモリ」を出していましたが、セガの失敗はビジュアルメモリを標準にしたこと・・・ 電池切れでも使えるとはいえ・・・ピーという音がうるさい そして、大半の人が電池切れのまま使い、…
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エンディングを見てみたい 究極タイガー  (FC) その6

よし終わった 『究極タイガー』 東亜プランの縦スクロールシューティングは、大半が全10面のはず・・・ 「鮫!鮫!鮫!」とか「大旋風」とかまだクリアしてないな 最終面では、パワーアップが連続で出てきてくれました なんと、5方向のショットになりました ・・・…
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エンディングを見てみたい 究極タイガー  (FC) その5

終わるはずなのに終わらなかった・・・ 『究極タイガー』 難し過ぎて・・・ パワーアップアイテムが出ない・・・ファミコン版の「青」でも5方向まで行けるはずなんですけどね・・・ 武器変更とボンバーしか出てこないや このあたりから全然進め無くなってしまった …
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SOUL EDGE  (PS)

続編がソウルキャリバーになって・・・ソウルキャリバー2とか3とか・・・ 『ソウルエッジ』 タイトルの「ソウルエッジ」は剣の名前 続編のタイトル「ソウルキャリバー」も剣の名前です ヒロインはソフィーティア (人による) アーケード基板がPS互換基板だったため、完璧な移植で…
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エンディングを見てみたい 究極タイガー  (FC) その4

7・8面、次は9.10面でラストです 『究極タイガー』 すみません・・・セーブ&ロード使っても追いつかないペースで撃墜されるんですが・・・ 最初は「青」で3方向 撃墜されて前方のみ パワーアップを2個とらないと3方向にならないんですよ 星…
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エンディングを見てみたい 究極タイガー  (FC) その3

5・6面・・・・・ 『究極タイガー』 PCエンジン版を実機で遊んでいた頃・・・6面までたどり着けなかった 5面の出撃直後でもう撃墜されています アイテムを取ろうとしても逃げられて取れない 全然パワーアップ出来ないぞ 3方向にまで「青」がパワーアップした …
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エンディングを見てみたい 究極タイガー  (FC) その2

4面まで来たのですが・・・・・ 『究極タイガー』 難し過ぎて・・・全然面白くない 敵弾が速すぎるんだよな・・・ 至近距離から撃ってくるんだから、もっと遅くてもいいはずなのに とにかくですね、「パワーアップができない」ので、爽快感が全くありません 「避けて…
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エンディングを見てみたい 究極タイガー  (FC) その1

以前にメガドライブ版のエンディングを見ましたが・・・・・ 『究極タイガー』 ここにファミコン版がある・・・ 無敵コードはわからないのですが、その場復活なので少しは進めやすいかな・・・と 出撃シーンを頑張って再現しています 敵弾が速いです メガドライブ版ほ…
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R-TYPES 「1」 (PS)

PSにカップリング移植されたRーTYPE 『R-TYPES』 アイレムのゲーム部門は、「アイレム ソフトウェアエンジニアリング」という会社として独立しました その後・・・紆余曲折を経まくって、「R-TYPE」の権利は「グランゼーラ」という会社が持っています 元々のアイレムはアピエスという会…
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ピピンアットマーク

NHKの番組で取り上げられて、ガンプラ映像と相成って話題になりました 『ピピンアットマーク』 PIPPIN ATMARK/ピピン アットマークPA-82001基本セット㈱・デジタル・エンタテイメントワンオーナー未使用 経年保管品 ・・・・う~ん・・・番組見てないので、どういう経緯だったのかを知らないんですけどね…
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超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか  (PS)

セガサターン版からの移植作 『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』 セガサターンで発売されたガンダムシリーズのシステムを使った横スクロールシューティングゲーム 非常にロードが長い 「Duckstation」の設定で、ディスクの速度を上げても遅いです 相性かな 高画…
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エンディングを見てみたい Image Fight  (FC) その7

最終面クリア 『イメージファイト』 AC版では2周目があって、エンディングがちょっと変わるそうなんですけど・・・・ 色々と調べてみると・・・・ 「短い」のは仕様だそうです AC版の時点で短かったとか カットされて短い、というわけではないそうです ・・・…
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